人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さもない日々

samohibi.exblog.jp

そうだ!京都へいこう。

日曜日。
京都だったり北摂だったりと微妙な場所にお出かけして来ました。
微妙と言うのは、京都ー!とか北摂ー!!っていうワクワクする様な場所はスルーして、ただただお寺を巡るお出かけだったからですの。

まずは、長岡京市の光明寺

そうだ!京都へいこう。_f0176341_2032146.jpg

門をくぐれば・・・

そうだ!京都へいこう。_f0176341_20324256.jpg

そうだ、京都へ行こう!の世界。
私、見仏は好きですがお寺には特に興味ございません。
こちらは旦那はん家の総本山だって事でまあセーフですが、仏のない(見せてもらえない)お寺だったりすると、なんとも騙された気になります。(この場合の騙されるは、そこへ連れて行った旦那はんに!ってこと)

そうだ!京都へいこう。_f0176341_20431093.jpg

長岡京市は筍で有名なんでしょうか。
いたるところで筍売ってました。(民家の前多し)

そうだ!京都へいこう。_f0176341_20441677.jpg

駐車場の前にあったロビンガーデン
可愛い寄せ植えや苗、ガーデンファニチャーがいっぱいで楽しい!
ついつい寄り道。。。

そうだ!京都へいこう。_f0176341_20492990.jpg

西京区の善峯寺
遊龍の松が有名なこちら。
こちら立派な寺宝館があるのですが、春と秋しか開放されてません。
・・・なぜ?摩訶不思議。

この後行った勝持寺には、薬壺から薬を摘まみ取る珍しい姿の薬師如来さんが。

宝菩提院願徳寺には国宝!の如意輪観世音半跏像が。

総持寺では織田信長に焼き打ちされて半身焦げた!千手観音さんが拝めます。
ちなみに総持寺の千手さんは普段は秘仏なのですが、この御前立がイイのですよー。
なんだったら御前立の方が好みだとか言ったらバチがあたるかしら?


と、まーお寺巡りのみ!のお出かけでした。
あ!帰り道カインズホームで水屋の収納グッズやらをわんさか買い物したけどー。
旦那はん孝行的な?(そのかわり100%運転は彼でしたがね)
by ukokoro | 2013-04-21 20:28 | おでかけ
<< GW前半戦! セブンイレブン >>