人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さもない日々

samohibi.exblog.jp

京都へゴー!

日曜日。
今年初の京都へゴー!
さっむい一日でしたがね。

京都へゴー!_f0176341_13472366.jpg

日本最大の禅寺、妙心寺

京都へゴー!_f0176341_13502146.jpg

それから仁和寺

京都へゴー!_f0176341_13505098.jpg

五重塔。
昭和初期頃までは上まで登れたそうで、久し振りにお参りに来られたおじいちゃんが上に登ろうとしたそうです。
「昔は登れたでー。上は落書きもいっぱいあるで。」と言ったそうな。
昔から落書きしちゃう馬鹿者が居てたんですなー。
写ってないけど、この時吹雪いてたんですよ。
吹雪きです、吹雪き!

京都へゴー!_f0176341_13581236.jpg

勅使門。
天皇家が出入りされる門・・・と思ってたけど、ちょっと違う?
「勅使(ちょくし)とは、皇帝・天皇・王など国の元首が出す使者のこと」ってなってますね。
お使いの者って事ですよね?
今やってる大河ドラマでも、天皇って「お上=お神」って感じやから、お使いの者に対してもそりゃ、はは~!!って感じだったんやろうなーっと。

京都へゴー!_f0176341_15391125.jpg

さっ!寒いしハラゴシラエへ行くべー♪
って向かった先は太秦にある菜館Wong。
ここ!超美味しい!どれもこれも美味しい!
本当にどれもこれも!!
何もかもハズレないなんてすごくないですか?!
松竹のスタジオ近くだからでしょうか?
今「菜館Wong」を調べようとしたら田中要次さんのブログにぶち当たりました。
彼も大絶賛!いっぺんぜひ!なお店でございます。
つーか、絶対また行く!!

京都へゴー!_f0176341_15472258.jpg

そして店から出ての角にこれまたスマート珈琲店があるのですよねー。
食後のコーヒーはこちらでって事ですね、きっと。
んで珈琲だけじゃ済みませんわな、もちろん。
ゲフーって言いながら出てきたのに、フレンチトーストが入るスペースはあるのですよ。
ん~・・ウマウマ♪

京都へゴー!_f0176341_1551597.jpg

聖護院
字的に八ツ橋で有名?な聖護院。
素敵なお庭~。

京都へゴー!_f0176341_1558223.jpg

ほら~!!
チェッカー模様ですわよー。
京都のお寺ってやっぱり仏よりも庭って感じですねー。

この後は福岡で買い物もしたし、今回は大人しく帰ろうと思ってたけど、一応?!京文社一乗寺店に寄って、まんまとかわい子ちゃんを連れて帰ったのでした。
それはまた別の話。おほほー
by ukokoro | 2013-02-24 13:46 | おでかけ
<< キャラもの フクハクのポテトチップス >>