人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さもない日々

samohibi.exblog.jp

舞鶴・宮津カニカニ旅 その②

はい、気づけば二日目。
毎度のごとく、カニ写真がございません。
無我夢中でガッツクからでございましょうか。
食べることに念力集中ぴきぴきドカーンでございます。はい。

舞鶴・宮津カニカニ旅 その②_f0176341_23442435.jpg

お宿は天橋立(の向こう側 笑)の前だったのですが、そこからすーぐの元伊勢籠神社です。
伊勢神宮はここから移されたと言われてるそうで、屋根の感じとかがまんまですね。
この建築様式はここと伊勢神宮だけだとか。

舞鶴・宮津カニカニ旅 その②_f0176341_23483992.jpg

この狛犬の足に継ぎ目があるの見えますか?
狛犬が悪さをするから切断された・・・といわれておりますが・・・
なーんか怖~。
しかし、こちら重要文化財なり。

舞鶴・宮津カニカニ旅 その②_f0176341_23512359.jpg

そして天橋立 智恩寺

舞鶴・宮津カニカニ旅 その②_f0176341_23562718.jpg

多宝塔もパチリとな。

舞鶴・宮津カニカニ旅 その②_f0176341_2357655.jpg

結ばれてるおみくじも面白かったのでパチリ。
扇形のおみくじ、おされ~。

舞鶴・宮津カニカニ旅 その②_f0176341_23581673.jpg

糖分補給も忘れません。
山門前の知恵の餅。
やわやわお餅に餡子。たーまーらーんー。

舞鶴・宮津カニカニ旅 その②_f0176341_002398.jpg

ちょっと移動して伊根の舟屋も見てきました。
こんなのイイなー、売りに出てないかなーと言ったら、旦那はんに「uちゃんここで何する気?!」と笑われました。
なんかイイですやん。
ま、自分でもあんまり住んでる所想像できませんが。

舞鶴・宮津カニカニ旅 その②_f0176341_043321.jpg

伊根の寒ブリ~♪
ブリ丼でハラゴシラエ♪
いんや~、美味しい物食べまくりな二日間。
二日目はまーったく雪がなかったのが、不満っちゃあ不満でしたが、それでも楽しいカニカニ旅でした。
(一日目なんてお寺オンリーの写真でしたが、美味しいカニちらしとかもたべました。夜カニコースにも拘らず・・・)
by ukokoro | 2013-01-14 23:39 | 旅行
<< マッチはいり・・・ませんよね? 舞鶴・宮津カニカニ旅 その① >>