人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さもない日々

samohibi.exblog.jp

山の上

山の上_f0176341_9575879.jpg

日曜日。
こ~んな道をテクテク歩くこと40分。
軽い山登りがてら向かったのは

山の上_f0176341_1003025.jpg

和泉市にある施福寺(槙尾寺)
豆子も一緒に歩いたのですが、ご想像通り最初から最後まで元気だったのは豆子のみ。
人間は早々に息切れです。
こちらの御本尊は十一面千手千眼観世音菩薩さんですが、馬頭観音さんも至近距離で見られる巨大な方違大観音さんもいらっしゃいますよ。
天井近くには、まーったく目立たない感じで二十八部衆まで!
なかなか見所満載なお寺でございました。

山の上_f0176341_1022674.jpg

途中には綺麗なお花が咲き乱れてて、癒しスポットも。
(ちなみにグイグイ犬を連れての下り道は、なかなかスリリングでした。
引っ張られて落下しそうでしたよ。あ!旦那はんがね。)


山の上_f0176341_10253736.jpg

は~・・・なんだこの写真は・・・
一枚で全部いってまえ~!!精神ではなーんも写りませんな。
えっと、河内長野にある天野山 金剛寺です。
右に見える工事中の建物(囲まれてます)が金堂。
奥を登ったところに五佛堂・薬師堂があります。
今工事中の金堂に本尊大日如来、不動明王・降三世明王の三体の仏像が祀られてるのですが、今は修復中で京都に居てるハズ。
修復の終わった降三世明王は、この前行った奈良の国立博物館で展示されてます。
これがまた大きいのですよ。
脇の降三世明王がこんだけ大きかったら、センターの大日如来さんはどんだけなんだっ?!って感じです。
は~・・・早く見たいなー。
でも、まだ完成までは後5年程かかる・・ハズだった・・・ような。
先は長いなー。
by ukokoro | 2012-05-13 09:52 | おでかけ
<< 翁と言う者ありけり Kちゃん♪ >>