人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さもない日々

samohibi.exblog.jp

考えるじかん

考えるじかん_f0176341_15573059.jpg

最近のお気に入り、「BS世界のドキュメンタリー」。
「実録・英国王のスピーチ」やリビアやチュニジアの独裁政権。
どれもこれも興味深い!!
本当に考えさせられます。
でも、やっぱりどこか遠い事なので、自分の中で答えが出ず悶々としてしまう・・・

そんな中、これは自分にも遠くない!と思ったのが、この「100マイルチャレンジ」。
半径100マイル(160キロ)内の食べ物だけで100日間過ごすと言う内容。
これを観てから、買い物の時に前以上に地産地消を意識して選ぶようになりました。
でも、このルールを守るとパンは食べれなくなるかも・・・
この辺りで小麦を育ててる農家さんは居てるんだろうか?
そうなればイーストは酵母を起こすとして。砂糖は・・・無いなー・・・とか。
はちみつなら養蜂家さんを知ってるからいけるか・・・とか。
胡椒は間違いなく無いし、塩だって怪しいもんだわー。

カナダが舞台のこのドキュメント。
カナダでさえ小麦の確保には苦労してたのに、日本となると・・・

本当にフードマイレージの高さにガックリする毎日です。。。
このままじゃいかんよなー・・・むーん。。。
by ukokoro | 2011-08-04 15:55 | さもない話
<< 復興宝くじ プププっ >>