人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さもない日々

samohibi.exblog.jp

仏像入門

朝一からテレビアンテナの見積りの立合いへ。
朝一って・・・早いよっ!
まぁ・・・朝一って言っても9時半なんだけど・・・
アンテナって高いんだね・・・知らなかったよ・・・最初から付けておいてくれたら良いのに・・・

さて、先日入手した「一個人」。仏像入門だそうで。
仏像入門_f0176341_125458100.jpgやっぱり今は阿修羅像ですわな。
「国宝 阿修羅 展」してますもんね。阿修羅像を360度から拝めるって凄い事だもんね・・・
見たい・・・とーっても。
でも東京国立博物館の後は九州国立博物館へ飛んじゃうし。
奈良に帰って来たら、いつもの場所に収まるんだろうし・・・
去年の奈良旅行で拝めてるけど・・・やっぱり後姿も斜め横姿も見てみたいじゃないかーーーーー!!!
興福寺さま・・・どうかご検討を。

仏像入門_f0176341_1333421.jpgでも実は私の好みはこちら。
同じく興福寺の金剛力士像でございますよっ。
釈迦のそばで仏法を守る神さま。
口の開いてる「阿形」と閉じている「吽形」。相手と気持ちを合わせる事を「阿吽の呼吸」と言う、その阿吽だそうで。
写真で見るだけでも、「ほふ~ん」となりますイイ男。ぐへへ
by ukokoro | 2009-06-02 13:12 | さもない話
<< 意外となくてもいける 小林カレー >>