ブログトップ

さもない日々

samohibi.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

和歌山県立博物館

f0176341_00460570.jpg

和歌山県立博物館の特別展、「高野山開創と丹生都比売神社―大師と聖地を結ぶ神々」を見て来ました。
開創1200年の今年。
高野山はGWも凄い人だったそうで、有難いですなー。
弘法大師がどうやって高野山を選んだのか・・・とか改めて知れて、実り多い展示でした。
知った上で色々と見ると、想像しやすくて良いですね。
日々是勉強ですな、何事も。
[PR]
by ukokoro | 2015-05-31 00:45 | おでかけ

ロシアチョコ

f0176341_00310392.jpg

新潟で、ぜひとも買いたかったマツヤのロシアチョコ
これがねー、美味しーんだー。
味が色々あって、入ってた紙と照らしながら、どれにしようーかなーっと、チマチマ楽しみ中。
[PR]
by ukokoro | 2015-05-29 00:30 | あまいもの

ミニチュアレッスン

f0176341_00272898.jpg

今日から新しい作品に取り掛かります。
まずは多肉。
量産せなあかんのに、やる気が出ねー。
既に、この作品をチョイスした事を後悔中。
[PR]
by ukokoro | 2015-05-27 00:27 | お教室

cafe kiki

f0176341_00182816.jpg

ランチを食べに cafe kikiさんへ。
体に良さげなご飯。
好き嫌いが多いなりに、出された物は出来るだけ食べてみるのですが、お皿の真ん中の黒い小鉢は友達に食べてもらいました。
ちなみにお茄子です。

テヘー
[PR]
by ukokoro | 2015-05-19 00:18 | お店

リサ・ラーソン展

f0176341_0151100.jpg

つづきまして、滋賀県立陶芸の森 陶芸館
リサ・ラーソン展へも寄って来ました。
もう!もう!!ため息がガラスケースを曇らせるよっ!
可愛い作品がモリモリ沢山。
ABC少女シリーズが悶絶もんでしたー。
[PR]
by ukokoro | 2015-05-09 23:59 | おでかけ

山下清展

f0176341_23335425.jpg

GWが終わってすぐですが、この日を逃すと間に合わないと言うことで。
f0176341_2333554.jpg

滋賀県守山市にある佐川美術館へ、山下清展を観に行って来ました。
昔々両親に連れられて本物を観る機会があったので、これで二回目。
やっぱり素晴らしいっ!
細かいのはもちろん、紙なのに油絵のように重ねられた重厚な感じ。
そして日記だったか、文章もすんなり心に届いて泣きそうになりました。
f0176341_23335622.jpg

そしてお寺を二つ。
常楽寺
本堂と三重塔が国宝。
f0176341_23335640.jpg

長寿寺
こちらも本堂が国宝。

滋賀県は本当に良いお寺(もちろん仏も!)が多いです。
この日は湖南三山の残り善水寺も寄りたかったそうですが、タイムアウト。
次回の楽しみにおいておきます。
[PR]
by ukokoro | 2015-05-09 23:33 | おでかけ

GW 長野へゴー!5日目

とうとう最終日。
楽しい時間ってのは、本当あっつー間だなー。
この日は信濃国分寺→諏訪大社 下社春宮→諏訪大社下社秋宮にも行きましたが、私の記憶はここだけ。
f0176341_22442312.jpg

ルヴァン!
来たかった―!
富ヶ谷のお店にもなかなか行けないルヴァン。
うーれしーなー♪
f0176341_2244242.jpg

しっかりしっかり噛みしめて来ました。
この日は富ヶ谷からのパンも買えたので、あれもこれもと買い込み、かっこよすぎるカンパに惚れ惚れ。
長野、思い残すことはない!

さーて、次はどこへお出かけかなー?
[PR]
by ukokoro | 2015-05-06 22:43 | 旅行

GW 長野へゴー。4日目

f0176341_2231961.jpg

新潟から長野に戻って来てGW四日目。
やっぱり雪山は素敵ー♪
天気予報では和歌山よりも気温が高かったし、実際めっちゃ暑かったのにまだ雪が見れて感激です。
f0176341_2232090.jpg

さて、この日は前もって「今日は歩くでー」と言われてたので覚悟はしてましたが。
確かに歩かせるね。
景色は緑が深くって良いけどさー。
足元が雪解けのドロドロでだんだん機嫌悪くなるよねー、そりゃ。
f0176341_2232166.jpg

戸隠神社奥社。
こんな所までもお参りするのに行列ですわ。
山の上ですよー。
ちょっとのタイミングでパンパンするのはスムーズに出来ましたが、その後のご朱印(旦那はん)!
山のてっぺんやからスペースも十分になく、待つ人達でひしめき合ってました。
ちょっとした崖ですよ、本当に。雪が踏み固められた所やから滑るし!
一日も早くご朱印ブームが去りますよーに!!

f0176341_2232121.jpg

戸隠神社中社。
奥社から中社も結構な距離歩きましたよー。
相変わらず足元ぬかるんでるし、大人のスニーカーは白さが命やのにもちろん汚れるし、どこもお店いっぱいやから何も食べてないし、そりゃ目も吊り上がるってもんです。
戸隠神社も善光寺も初めて来た訳じゃないのが怒りを増長させるんですよね。
来た事あんのに!って。
f0176341_2232253.jpg

野尻湖にも寄りました。
スワンズで、ちょぴーっと癒されました。
[PR]
by ukokoro | 2015-05-05 22:02 | 旅行

GW 新潟へもゴー!

f0176341_21335685.jpg

新潟の朝。
やっぱりお米食べたい!って事でおにぎり屋さんへ。
好きな具で握ってくれるおにぎり専門店です。
岩手で行った福田パンを、なぜだか思い出させるなー。
新潟でお米ってだけで美味しさ倍増ですな。
近所にこんなお店があったら、コンビニおにぎり買うことないですね。
f0176341_21335747.jpg

GW中だからか道の駅なんかでも色々とイベントが。
そんな中で出会ったポッポ焼き。
新潟では定番って書いてますね。
カステラ生地を薄く焼いてクルクル巻いたもので、中には何も入ってなかったです。
これ以上ない素朴さで美味しかったなー。
f0176341_21335781.jpg

そしてへぎそば。
つなぎに布海苔を使ったお蕎麦だそうで、私はフッと海藻の感じが分かりましたが旦那はんは気にならなかったそうです。

さて新潟。
以上です。
リサーチ不足っつーか、特にどこへ行く訳でもなく、ちょっと無駄に時間を過ごしてしまった感が否めん。
[PR]
by ukokoro | 2015-05-04 21:33 | 旅行

長野へゴー! 2日目

f0176341_21163122.jpg

牛にひかれて善光寺。
凄かった!ただただ凄かった善光寺。
何って人ですよ!人!!
まだ朝の七時でしょ?!な頃から既に人が多く、回向柱触るのに二時間とか、ご朱印帳預けるのに一時間、受け取るのに一時間とか。
あほかっ!
f0176341_21163279.jpg

もちろん旦那はんと別行動ですよ、そんなの当たり前。
花回廊とか見ながら、豆とお茶して時間を潰すも、そー何時間も無理ですわな。
私の機嫌も悪なるっちゅーもんですよ。
f0176341_21163361.jpg

そんな私の機嫌もここへ行けば直ります。
東御市にあるわざわざさん。
第二目的地です♪
本当にここだけの為に行きました。
お店の名前、そんな意味もあるのかな?
[PR]
by ukokoro | 2015-05-03 21:15 | 旅行