ブログトップ

さもない日々

samohibi.exblog.jp

カテゴリ:うちごはん( 83 )

BIG!!

f0176341_23285531.jpg

伊勢海老いただきましたー♪
大きーいっ!
旦那はんがせっせと捌いてくれて、今晩の食卓の主役。
もちろんお刺身です♪
うみゃいっ!

残りは湯がいて、出汁はお味噌汁に、セコセコと足からも身をほじくり出して(大きいので蟹爪サイズの身もでてきました)ポテトサラダに混ぜることにしませう。
無駄なく感謝して。
ごちそうさまです。
[PR]
by ukokoro | 2015-06-30 23:28 | うちごはん

お!ぴったし!!

f0176341_13164552.jpg

お稲荷さんを炊くのに、落とし蓋変わりに辻和さんの丸網をひっくり返して、はいピッタンコ。
こんなのスキー。
[PR]
by ukokoro | 2015-02-11 13:13 | うちごはん

蟹は2杯♪

f0176341_9785.jpg

持ち帰った蟹と鳥取で買って来た赤エビとモサエビで夕ご飯。
分かるかなー?
殻が剥かれた状態で並ぶエビ達。
もちろん旦那はんの仕事です。
良い仕事してますねー。
でも、尻尾くらい付いてても良いんじゃあないでしょうかね?
食べやすいけどさー。
食べやすいんやけどさー。
[PR]
by ukokoro | 2015-01-14 21:55 | うちごはん

お正月

f0176341_23314499.jpg

毎年お正月は私の実家でスタート。
お雑煮は白味噌、お餅は丸餅を焼かずに。
具は里芋と水菜、お大根。食べる時に鰹節をパラリ。

f0176341_23314471.jpg

いがみの煮付け。
紀南の文化ですかねぇ?
昔っからありました。人気はゼロなんですけどね。
今年の黒豆もツヤッツヤでした。

みんなで元気にお正月を迎えれる。
何てことない幸せ。
これが一番。
[PR]
by ukokoro | 2015-01-01 23:22 | うちごはん

忘年会

友達夫婦をお誘いして、我が家で忘年会をしました♪
旦那はんは連日忘年会ですが、私にとっては唯一の会。
楽しみで仕方ねー!
f0176341_235457.jpg

料理は持ち寄りで、豪華!豪華‼︎
あちらは料理上手な旦那さんが、色々と用意してくれました。
f0176341_235564.jpg

お腹はいっぱいなのに、止めらんない!
美味しくって幸せな時間。
楽しい時間はあっちゅう間ですな。
次回はケチャップの会を開きましょうね♪
約束ー!
[PR]
by ukokoro | 2014-12-28 22:43 | うちごはん

パイ包み

三夜連続ごちそう会。
早くも最終日。
f0176341_23341219.jpg

三夜連続、二人家族。
…残り物になるよねー。
クリスマス当日なのに、一番らしくない白いテーブルになりました。
f0176341_23341316.jpg

シチューのパイ包み。
ちょっくら失敗しましたが、ま、気にしなーい!

これで2014クリスマスはおしまい。
後は年賀状とー、掃除とー、あ!図書館にも行かな!
お年玉の新札揃えてー…
現実に戻ります。
[PR]
by ukokoro | 2014-12-25 23:25 | うちごはん

チキンの丸焼き

三夜連続ごちそう会。
第二夜の今晩はチキンのロースト。
f0176341_23242922.jpg

ごちそうテンプレートですな。
分かりやすい。
ウヘヘ
f0176341_23243014.jpg

今回のチキンはマーサのレシピで。
レモンのさっぱり感が美味しくって、今度もこのレシピでいこうかなと思います。
(白いソースは結局つけず)
[PR]
by ukokoro | 2014-12-24 23:16 | うちごはん

ローストビーフ

三夜連続ごちそう会。
第一夜はクリスマス前夜祭ですな。
f0176341_23162221.jpg

まずはローストビーフ。
簡単レシピで、今回は上手にできました♪
ムフー
f0176341_23162491.jpg

しかし並べ方が雑!
どうぞお気になさらないでー。
[PR]
by ukokoro | 2014-12-23 23:02 | うちごはん

柿の葉寿司

f0176341_22392376.jpg

吊るし柿から帰っての夕ご飯。
紅葉の柿の葉寿司が仲間入り。
このちょっとしたアイディア。
素晴らしいねぇー。
[PR]
by ukokoro | 2014-11-30 21:36 | うちごはん

メジロ

f0176341_1182175.jpg

どでーん‼︎
なのに!大きさ伝わらーん!

月曜の夜、突然お義父さん達がプレゼントを持って来てくれました。
メジロっす。ブリの一歩手前っす。
釣り大好きなお義父さんが、その日に釣り上げた大物。(15本釣り上げたそう!)

綺麗にお刺身とアラ炊き用とカマを塩焼きにする用。
後まだ半身残っておりますが…
ソレソレっと捌いてくれました。
もちろん私は食べる専門なので、隣でヒョー!っと奇声をあげつつ見学です。
鮮度抜群!
本当は明日の方が身が柔らかくなって良いそうですが、待ってられん!

大変美味しゅう戴きました。感謝‼︎
[PR]
by ukokoro | 2014-10-27 19:37 | うちごはん