ブログトップ

さもない日々

samohibi.exblog.jp

カテゴリ:旅行( 123 )

GW 長野へゴー!5日目

とうとう最終日。
楽しい時間ってのは、本当あっつー間だなー。
この日は信濃国分寺→諏訪大社 下社春宮→諏訪大社下社秋宮にも行きましたが、私の記憶はここだけ。
f0176341_22442312.jpg

ルヴァン!
来たかった―!
富ヶ谷のお店にもなかなか行けないルヴァン。
うーれしーなー♪
f0176341_2244242.jpg

しっかりしっかり噛みしめて来ました。
この日は富ヶ谷からのパンも買えたので、あれもこれもと買い込み、かっこよすぎるカンパに惚れ惚れ。
長野、思い残すことはない!

さーて、次はどこへお出かけかなー?
[PR]
by ukokoro | 2015-05-06 22:43 | 旅行

GW 長野へゴー。4日目

f0176341_2231961.jpg

新潟から長野に戻って来てGW四日目。
やっぱり雪山は素敵ー♪
天気予報では和歌山よりも気温が高かったし、実際めっちゃ暑かったのにまだ雪が見れて感激です。
f0176341_2232090.jpg

さて、この日は前もって「今日は歩くでー」と言われてたので覚悟はしてましたが。
確かに歩かせるね。
景色は緑が深くって良いけどさー。
足元が雪解けのドロドロでだんだん機嫌悪くなるよねー、そりゃ。
f0176341_2232166.jpg

戸隠神社奥社。
こんな所までもお参りするのに行列ですわ。
山の上ですよー。
ちょっとのタイミングでパンパンするのはスムーズに出来ましたが、その後のご朱印(旦那はん)!
山のてっぺんやからスペースも十分になく、待つ人達でひしめき合ってました。
ちょっとした崖ですよ、本当に。雪が踏み固められた所やから滑るし!
一日も早くご朱印ブームが去りますよーに!!

f0176341_2232121.jpg

戸隠神社中社。
奥社から中社も結構な距離歩きましたよー。
相変わらず足元ぬかるんでるし、大人のスニーカーは白さが命やのにもちろん汚れるし、どこもお店いっぱいやから何も食べてないし、そりゃ目も吊り上がるってもんです。
戸隠神社も善光寺も初めて来た訳じゃないのが怒りを増長させるんですよね。
来た事あんのに!って。
f0176341_2232253.jpg

野尻湖にも寄りました。
スワンズで、ちょぴーっと癒されました。
[PR]
by ukokoro | 2015-05-05 22:02 | 旅行

GW 新潟へもゴー!

f0176341_21335685.jpg

新潟の朝。
やっぱりお米食べたい!って事でおにぎり屋さんへ。
好きな具で握ってくれるおにぎり専門店です。
岩手で行った福田パンを、なぜだか思い出させるなー。
新潟でお米ってだけで美味しさ倍増ですな。
近所にこんなお店があったら、コンビニおにぎり買うことないですね。
f0176341_21335747.jpg

GW中だからか道の駅なんかでも色々とイベントが。
そんな中で出会ったポッポ焼き。
新潟では定番って書いてますね。
カステラ生地を薄く焼いてクルクル巻いたもので、中には何も入ってなかったです。
これ以上ない素朴さで美味しかったなー。
f0176341_21335781.jpg

そしてへぎそば。
つなぎに布海苔を使ったお蕎麦だそうで、私はフッと海藻の感じが分かりましたが旦那はんは気にならなかったそうです。

さて新潟。
以上です。
リサーチ不足っつーか、特にどこへ行く訳でもなく、ちょっと無駄に時間を過ごしてしまった感が否めん。
[PR]
by ukokoro | 2015-05-04 21:33 | 旅行

長野へゴー! 2日目

f0176341_21163122.jpg

牛にひかれて善光寺。
凄かった!ただただ凄かった善光寺。
何って人ですよ!人!!
まだ朝の七時でしょ?!な頃から既に人が多く、回向柱触るのに二時間とか、ご朱印帳預けるのに一時間、受け取るのに一時間とか。
あほかっ!
f0176341_21163279.jpg

もちろん旦那はんと別行動ですよ、そんなの当たり前。
花回廊とか見ながら、豆とお茶して時間を潰すも、そー何時間も無理ですわな。
私の機嫌も悪なるっちゅーもんですよ。
f0176341_21163361.jpg

そんな私の機嫌もここへ行けば直ります。
東御市にあるわざわざさん。
第二目的地です♪
本当にここだけの為に行きました。
お店の名前、そんな意味もあるのかな?
[PR]
by ukokoro | 2015-05-03 21:15 | 旅行

GW 長野へゴー!

f0176341_13055399.jpg

今年GWは長野と新潟も行くべ!と出かけて来ました。

長野1日目は松本散策。
色々まわったハズなのに、この日の写真がこれしかなかった。

ムフフー
minä perhonen松本店。(このタイルも観たかったんだー♪)
京都店に比べるとずーっと狭い店内ですが、その分見やすくって、こっちの方が好きかも。
可愛い子をいくつか連れて帰って来ました。

第一目的終了。
[PR]
by ukokoro | 2015-05-02 13:03 | 旅行

三重県へゴー! 二日目

f0176341_11103640.jpg

二日目は神明神社から。
女性の願いならひとつは必ず叶えてくれる神様。
ひとつだけ!と言われると、お願いごとは・・・結局、健康一番!的な物になりますね。
私も大人になったものよのー。
f0176341_11103779.jpg

久し振りにマンホールシリーズも。
f0176341_11103729.jpg

そしてお伊勢参り。
昨日、秋篠宮佳子さまも成人のお礼参りに来られてましたねー。
なんてタイムリーな時に来たんだろ。
今回はキチンと外宮→内宮の順序でお参りして来ました。
f0176341_11103849.jpg

もちろんおかげ横丁も楽しみの一つ。
赤福でおぜんざいも食べたし、はちみつ専門店松治郎の舖のアイス最中も♪
f0176341_11103898.jpg

夫婦岩にも寄って来ました。
結婚した頃に来たから、13年振りって事かー。
お変わりなくー。
f0176341_11103982.jpg

[PR]
by ukokoro | 2015-03-08 11:09 | 旅行

三重県へゴー! おいしい編

f0176341_10513422.jpg

かしわ焼き肉でお昼ご飯。
不思議ー!焼き肉やのに鶏肉。
でも焼き鳥って感じじゃなくって、やっぱり焼き肉。
しっかりしたみそだれでした。大繁盛!
f0176341_10513598.jpg

お寺の間にこんなのもなくっちゃねー♪
今回の旅行で一番美味しかった!みたらしだんご。
お店が新しくなったようで、ちょいオシャレな店構えでした。
また食べたいなー。今すぐ食べたいなー。
f0176341_10513675.jpg

こんなのも♪
焼き立て最高!蜂蜜まん。
f0176341_10513674.jpg

蜂蜜まん本舗のタイルは、蜜蜂リスペクト仕様ですな。
[PR]
by ukokoro | 2015-03-07 10:50 | 旅行

三重県へゴー! お寺編

f0176341_10132046.jpg

「なかにはつぶあんが隠れてござる!」 by忍者ソフトクリーム
隠れ過ぎでござるよっ!コーンの中に落ちてたでござる!!

こんなのを、ちょいちょい挟みつつ三重県へ行ってまいりました。
f0176341_10132191.jpg

金剛座寺。 
長い間、無住の寺だったらしくお堂はボロってますが(失礼!)、素敵な如意輪さんが座ってました。
ビビりやけど、甘えん坊な真っ白いワンコがお寺を守ってましたよ。
普賢寺
感じの良い、可愛いお坊さんが説明してくれました。
小さいお寺やのに色々とお宝があったなー。
朝田寺。
こちらの奥さん楽しい人でした。
このお寺では、お堂の天井にたくさんの服がぶら下がってるのですが、無くなった人の供養の為に着衣を奉納するんだそうです。(中には小さな服もあり、苦しくなります。。。)
古い鍵(簡単明確!よく出来てる!)を見せていただいたり、
「最近の流行なん?ご朱印だけ貰いに来る人も多いのよー」と話を聞いたり。
本堂参られます?って聞いても断られるそうですよ。
f0176341_10132236.jpg

蓮光院初馬寺。
f0176341_10132223.jpg

おもしろーいっ!
花天井はよく見るけど、これは・・・
お義父さんが今年も大漁でありますように。っと一応お祈り。
[PR]
by ukokoro | 2015-03-07 10:11 | 旅行

最後の最後に

ここ何年かはお正月明けにこうやって蟹を食べに行くのですが、雪を見にがてら行くって感じなのです。
でも、今回はあんまり雪に出会わず・・・
実に寂しーいっ!
f0176341_22394965.jpg

と思ってたら、最後の最後にこの景色♪
やっぱり雪はえーのー。

帰り道、兵庫県佐用町に寄り道。
B級グルメのホルモンうどん(焼きうどん)を食べたいとな。
ホルモン苦手です、私。
いつ飲み込んでいいのか分かりません。
なので、もぎゅもぎゅ系のホルモンは旦那はんに任せて、食べれるのだけ。
自分で配合したタレ(感じは焼き肉のタレ)につけて戴きます。
変わってたけど、美味しかったなー♪
[PR]
by ukokoro | 2015-01-12 22:39 | 旅行

民藝を訪ねる 鳥取編

二日目スタート!
いつもの如く、パン屋さんや地元スーパーをひやかつつ向かったのは、こちら。
f0176341_2219237.jpg

鳥取民藝美術館
鼻息荒くなりますよー!
ほ、欲しいー!
これ欲しいー!な逸品ばかり。(もちろん売り物ではございません)
そんな中で一番目を惹かれたのが、アイヌの道具達。
自分の鼻息でショーウィンドウが曇って困るくらい、ジーっと魅入ってしまった。。。
本当に美しい。
そして併設のたくみ工藝さんでお買い物。
うまい造りだね、こりゃ。
f0176341_2219360.jpg

続くは岩井窯さん。
ここ、雰囲気抜群です。
そしてやっぱり山陰は雪が似合うわー。
(実際、雪が残ってたのはここら辺だけでしたけど。)
こちらにも参考館があったのですが、今回は入らず。
次回のお楽しみにしておこうっと。
[PR]
by ukokoro | 2015-01-12 21:36 | 旅行