人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さもない日々

samohibi.exblog.jp

三重県へゴー! お寺編

三重県へゴー! お寺編_f0176341_10132046.jpg

「なかにはつぶあんが隠れてござる!」 by忍者ソフトクリーム
隠れ過ぎでござるよっ!コーンの中に落ちてたでござる!!

こんなのを、ちょいちょい挟みつつ三重県へ行ってまいりました。
三重県へゴー! お寺編_f0176341_10132191.jpg

金剛座寺。 
長い間、無住の寺だったらしくお堂はボロってますが(失礼!)、素敵な如意輪さんが座ってました。
ビビりやけど、甘えん坊な真っ白いワンコがお寺を守ってましたよ。
普賢寺
感じの良い、可愛いお坊さんが説明してくれました。
小さいお寺やのに色々とお宝があったなー。
朝田寺。
こちらの奥さん楽しい人でした。
このお寺では、お堂の天井にたくさんの服がぶら下がってるのですが、無くなった人の供養の為に着衣を奉納するんだそうです。(中には小さな服もあり、苦しくなります。。。)
古い鍵(簡単明確!よく出来てる!)を見せていただいたり、
「最近の流行なん?ご朱印だけ貰いに来る人も多いのよー」と話を聞いたり。
本堂参られます?って聞いても断られるそうですよ。
三重県へゴー! お寺編_f0176341_10132236.jpg

蓮光院初馬寺。
三重県へゴー! お寺編_f0176341_10132223.jpg

おもしろーいっ!
花天井はよく見るけど、これは・・・
お義父さんが今年も大漁でありますように。っと一応お祈り。
by ukokoro | 2015-03-07 10:11 | 旅行
<< 三重県へゴー! おいしい編 桜第一弾 >>