人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さもない日々

samohibi.exblog.jp

それから奈良へ

三連休二日目。
朝から雨でございます。
夫婦して立派な雨男雨女のようなので、旅行中雨なんて毎度の事すぎて屁でもございませんよ。

それから奈良へ_f0176341_16331720.jpg

さーて!法隆寺からスタート!
あまりにも有名で立派なお寺ですね。
なので説明はなし!

それから奈良へ_f0176341_1646268.jpg

はい、次ー。中宮寺
こちらには国宝の半跏像がいらっしゃいます。
お寺のHPには
「古典的微笑(アルカイックスマイル)」の典型として高く評価され、エジプトのスフィンクス、レオナルド・ダ・ヴィンチ作のモナリザと並んで「世界の三つの微笑像」とも呼ばれております。」
とな?!本マかーーー!!!
だったらそりゃすごいな。

それから奈良へ_f0176341_1657228.jpg

でもって、松尾寺
日本最古の厄除け寺で、本尊のやくよけ観音さんは秘仏でして、年に一度11月3日に開扉されるって事でまた来たのですね旦那さん。
HPの秘仏開扉のところからトルソーを見てみて下さい。
実物は結構大きくて、なんとも綺麗で、でも物悲しい気持ちになります。
オーラがあって、決して死んだ彫刻ではありませんでした。

それから奈良へ_f0176341_1791363.jpg

それから奈良へ_f0176341_1793273.jpg

こーんな素敵な彫刻も門に施されてます。

それから奈良へ_f0176341_17132315.jpg

そしてそしての帯解寺
その名前から安産祈願で有名なお寺のようですが、秘仏・秘宝特別開帳があり、色々なお宝(お寺の)を見せて頂けました。
私はその中でも、三面六臂大黒天立像が面白かったです。

これで二日目どっぷし仏コースは終了。
奈良と言えば天理の彩華ラーメンが有名。
何度か食べた事はあるのですが、久し振りに、そして本店はやはり美味しいのか?って事で、本店へ。
まー、人で溢れ返っておりましたよ。すごい人気。
でも回転が速いので、そんなに待たずに通してもらえました。
感想は、美味しかったけど当分はいらないかなー。
味がガッツリ過ぎて疲れてしまった・・・

そしてそして、楽天優勝おめでとー!!!
楽天と巨人どっちのファン?って聞かれたら巨人ですが、それでもここまで来たら楽天に優勝してもらいたかった!
そんな人多かったんじゃないでしょうかね?
そんなこんなな二日目でした。
by ukokoro | 2013-11-03 16:31 | 旅行
<< まだまだ奈良 まずは京都。 >>