人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さもない日々

samohibi.exblog.jp

滋賀 湖北へゴー!その①

またまた滋賀へ出かけて来ました。
明日、旦那はんが楽しみにしてるビッグイベントがあるでがす。(あまちゃん影響半端ない)

滋賀 湖北へゴー!その①_f0176341_1822787.jpg

そんな今日は、琵琶湖に鳥居が建つ白髭神社からスタート!
金田一作品で有名な「犬神家の一族」をちょっとイメージしてしまう私は罰当たりでしょうか・・・
だってー・・・なんかー・・・違う?

滋賀 湖北へゴー!その①_f0176341_18873.jpg

早々のハラゴシラエ。(と言ってもいい時間帯だったんです。渋滞に巻き込まれたりしたんで)
ソラノネ食堂さんへ。
すんごい広大な敷地に畑がずーっとあって、その中の食堂でかまど炊きご飯がいただけます。

滋賀 湖北へゴー!その①_f0176341_18145588.jpg

その名もかまどご飯セット。
売りなだけあって、ご飯んまーい♪

滋賀 湖北へゴー!その①_f0176341_1818164.jpg

ここでご飯が炊かれてます。
小学校で行ったキャンプ施設っぽいなー。
ネットの普及でどんな所でも人が集まりますね。
こちらも結構辺鄙な場所でしたが、続々とお客さんが来てました。

滋賀 湖北へゴー!その①_f0176341_18251820.jpg

メタセコイヤ並木。
冬ソナやーん!

滋賀 湖北へゴー!その①_f0176341_18262712.jpg

横でもういっちょ!
葉っぱが落ちた所も見たいなー。

滋賀 湖北へゴー!その①_f0176341_18313171.jpg

道の駅でジェラートをぺロり。
冷たいってだけで、御馳走ですわー。

滋賀 湖北へゴー!その①_f0176341_18322288.jpg

そしてやはりお寺もねってことで。
徳円寺 → 和蔵堂。
徳円寺には足元が珍しい(イメージするならマスオさんが驚いた時の足!余計分かり辛いか?!)馬頭観音さん、和蔵堂には素敵な十一面観音さんと、これまた素敵な仏頭が安置されてます。

滋賀 湖北へゴー!その①_f0176341_19192615.jpg

ギャラリー 季の雲
こちらで、久し振りに土くさい器をチョイスしました。
若い頃、本当に土っぽい器ばかりを好んでた時期がありましたが、やっぱりイイんだなー。
旦那はんとも意見が一致して素敵な子を連れて帰ります♪
(帰り間際、たまたまその作家さんが来られたのですが、小さな籠バッグも持った素敵なおじさまでした)

湖北へゴー!一日目終了~。
by ukokoro | 2013-08-03 17:59 | 旅行
<< 滋賀 湖北へゴー!その② コップのフチ子 >>