人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さもない日々

samohibi.exblog.jp

京都に滋賀に

土曜の夜は、義姉家族と食事を楽しみ、本日は寄り道しつつ帰って来ました。

京都に滋賀に_f0176341_14222127.jpg

まずはー、ハラゴシラエ。
宇治の中村藤吉本店へ。

京都に滋賀に_f0176341_14252122.jpg

暑かったので、迷わず氷♪
抹茶黒蜜、蜜は後がけサクサクですわ。
旦那はんの抹茶ゼリーもほとんど貰ってウハウハでございます。
餡子もおいしーなー。ムハー


京都に滋賀に_f0176341_14282653.jpg

まず向ったのは、大津市の岩間寺(岩間山正法寺)。
秘仏でなーんも見れなーい。
でも本堂はなんとも味があって素敵でした。

京都に滋賀に_f0176341_14391468.jpg

この池は、「芭蕉の池」といわれ松尾芭蕉の「古池や蛙飛び込む水の音」の池らしいですよー。
・・・本当にー??

京都に滋賀に_f0176341_14473899.jpg

そして禅定寺。
こちらの宝物館にいましたー。
十一面観音さんなんて、めっちゃ素敵!!
ムハーってなります。

京都に滋賀に_f0176341_151569.jpg

本堂も裏門?も立派な茅葺屋根。
そしてそして、ミニユンボーの車庫までも、この通り!

さ、今回はこのへんにして、豆の待つ和歌山へ帰りましょう。

メモ
今回の豆は、近所の掛かり付け病院のホテルへ。
3675円なり。
by ukokoro | 2013-07-07 14:01 | おでかけ
<< できたー 桃山へゴー! >>