人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さもない日々

samohibi.exblog.jp

GW後半戦! その②

GW後半戦! その②_f0176341_23134567.jpg

なんとも素敵な観音寺さんから二日目スタート!
国宝の十一面観音さんは全部で六体。全てが関西で、こちらの観音寺さんにもいらっしゃいます。
うん、良かったです。
重文にもなれてないけど素敵な仏様はいっぱいいますが、やっぱり国宝と重文は違う気がする。

GW後半戦! その②_f0176341_23201773.jpg

寿宝寺さんには、本当の千手さんがいらっしゃいました。
本当の千手さんは何体か見た事ありますが、なんつーか宝塚の背負う羽のように見えるのは・・・私・・だけ??

この辺りは十一面観音さんが多くって、巡礼コースみたいなのもあるようですね。

GW後半戦! その②_f0176341_23263526.jpg

蟹満寺さんでは、国宝 釈迦如来坐像が。
おっきいですよー!

GW後半戦! その②_f0176341_2330221.jpg

こちらは神童寺。
かっこいい蔵王権現さんがいらっしゃいました。
吉野の金峯山寺の蔵王さんほどはさすがに大きくありませんが、イイ感じに大きくってバランスも最高!
そして宝物殿にもわんさか!!どれもこれも素敵で、ご住職さんの説明も素晴らしかったです。
勉強になりましたー。

そしてそして、この日の最終目的地、奈良の興福寺へ。

GW後半戦! その②_f0176341_23383629.jpg

の前にハラゴシラエ。
たまたまみつけたこちらへ。
結構流行ってました。

GW後半戦! その②_f0176341_23414950.jpg

甘いマフィンもイングリッシュマフィンも、ご飯物もありましたよ。
この日は暑くって、これからの移動にマフィンを持って行くのは嫌だったので甘いのは買わなかったけど、やっぱり買えばよかったかー・・?とちいさな後悔をしています。

GW後半戦! その②_f0176341_23471116.jpg

これまたちょいと寄り道。
マールイ・ミール
こけしやマトリョーシカが好きな私にはたまらん店内!
けど関係のない鳩笛(こちらも好物)を連れて帰って来ました。

GW後半戦! その②_f0176341_2351509.jpg

GW後半戦! その②_f0176341_23515568.jpg

そしてそして、最終目的地、興福寺の北円童と南円堂。
もうもう!!凄い!凄すぎる!!スゴすぎーる!!!
お腹いっぱいですたい!
この日も多くの仏様に出会い、その中には国宝も二体ありましたが、なんつーか、ここへきてドッと疲れが。
興福寺って、やっぱり別格と言いますか(私の中で)、こう束で全力が向って来られる感じがたまりません。
どうかどうか、これからも無事でこの仏様達がいてくれますように。。。

プハー
二日にわたる見仏の旅。
うわ~っと思う仏様にも会えたのに、ラスボスにノックアウトされた感じです。
やっぱり私は興福寺があればもういいかも・・と。
でもなー、やっぱり東大寺の戒壇堂の四天王さんもハズされへんしなー、福井の中山寺の馬頭さんも好きやしなー。。。
これを煩悩と言うのかー?
by ukokoro | 2013-05-06 23:12 | おでかけ
<< 国宝 みうらじゅん いやげ物展 GW後半戦! その① >>