人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さもない日々

samohibi.exblog.jp

紀三井寺

紀三井寺_f0176341_855276.jpg

祝日だった金曜日。
向かった先は和歌山市にある紀三井寺
(こちら重文の楼門)

紀三井寺_f0176341_8581677.jpg

うげー!!な階段・・・
マジかーっ!!とぶつくさ言いながら上るのはお約束。

紀三井寺_f0176341_913813.jpg

ハイ、到着。こちら本堂。
この奥にある収蔵庫が金曜限定で公開されるのです。
ずーっと行きたいと言ってた旦那はん。
やっと!金曜がお休みに当たってらったった~と出かけた訳ですわ。

いんやー、素晴らしかった!本当に!!
秘仏の二体は拝見できませんが、他の重文三体と毘沙門天(指定はないけれど、素敵な像!)がズラっと待ってくれてました。
本堂内にも色々と居てるし、盛り沢山なんですよー。
そう言えば、秘仏の千手観音さんは本当の千手タイプらしいです!(言い方おかしい?)
よくあるのは両サイド40本、前で合掌してる二本の手の合計42本タイプなのですが、全国に何体か本当に千本の手を持つ千手さんが居てて、こちらもそうだとか。
ま、秘仏なんで見てない私はハッキリ言えないけど。。。

紀三井寺_f0176341_9373284.jpg

ムムム
縁の下の力持ち!でもなくって、お線香台の下。
腕を使うまでもねーわ。肩で十分!!ってか?
イイお顔してますねー。
by ukokoro | 2012-11-23 08:52 | おでかけ
<< 重い・・・ マーサったら~ >>