人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さもない日々

samohibi.exblog.jp

滋賀 湖北~福井 小浜  その③

二日目。
しっかり雨でございます。オロロン

滋賀 湖北~福井 小浜  その③_f0176341_075610.jpg

朝一で向かったのはクラブハリエ ジュブリルタン。
サクサクっと買い物して、さっと写真を撮って(建物も撮ったもののゴミのようだったので削除)、さっさと車に退散!
ここ、晴れてたら素敵だったやろなー。残念。

丸喜屋さんで千代子もち → 茶しんさんでホワイト餃子を買って
さ~小浜へ移動します。

滋賀 湖北~福井 小浜  その③_f0176341_0223943.jpg

お昼はこちらで中華そば。
和歌山は和歌山ラーメンと言う名の中華そば文化なので、「ラーメンって言うてたのに中華そばやんか~」と若干不満でしたが、これが美味しかった!
胡椒の効いたスープが旨い!
麺にはあんまり力入れてないのか?って感じでしたが、とにかく見た目よりあっさりとした味でまた食べたいです。


滋賀 湖北~福井 小浜  その③_f0176341_0295318.jpg

さてさて、ハラゴシラエ後はこちら若狭神宮寺
こちら今年の二月にも雪の中訪れたお寺さんです。
この日は雨の中ですが、雪が解けてこんな感じだったのかーと。。
前回は近くで見れなかった薬師さんや十二神将もしっかり見れました。

滋賀 湖北~福井 小浜  その③_f0176341_041582.jpg

次に向かった多田寺にはフラれ、こちら妙楽寺

滋賀 湖北~福井 小浜  その③_f0176341_0433396.jpg
広い敷地のお寺さんで、ちょっとした林の中っぽいので、雨に濡れた緑がこれまた綺麗!
この日は、本当にゲリラ豪雨か?!ってくらい降られたのですが、深い緑を見てると、ま、これもありか!と思えました。


ささっ。
これで、今回の旅行も終わり。
こうやって書いてみると、本当にお寺尽くしでしたな。
事前にリサーチ、予約してくれてた旦那はんに感謝。
旅行内での仏像の比重がどんどん重くなってる気もしないでもないが・・・
ま、私も楽しいので好しとすっか。ムフフー



追記
多田寺にフラレたので円照寺にも寄り道。
こちらの住職さんがキチンと説明して下さり、分かりやすかったです。
なにやら価値のあるお庭も見せて頂きました。
ま、私は蚊が寄って来ないか、そっちに気が行ってたのですがね・・・
by ukokoro | 2012-07-01 00:06 | 旅行
<< 滋賀 湖北~福井 小浜 美味しい物編 滋賀 湖北~福井 小浜 その② >>