人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さもない日々

samohibi.exblog.jp

京都

日曜日。
京都へ行って来ました。(お察しの通り仏像ですわ)
京都_f0176341_1849633.jpg

まずは醍醐寺
五重塔って好きだー♪
こちら、もちろん国宝。

京都_f0176341_19293414.jpg

醍醐寺には国宝と重文がいっぱい!(いくつあるんだ?とウィキってみるも途中で数えるの止めました。多すぎるからさー)

京都_f0176341_19364241.jpg

そして東寺。(相変わらずの歪んだ写真は金堂。)
やっぱりメジャーなお寺には理由があるなーってのが、最近の感想です。
こちらの薬師如来の台座に十二神将がぐるりと並んでるのですが、それがあまりにもピッタリで、でもこんな素敵な十二神将をわざわざ台座に納めるか??とも思うし、
「あれはたまたまここにピッタリやんか~って事で並べたんか?それか、元からあそこに並べるべくして作られたんかなー?なんかもったいなくないか?!」
とか、結局は喋ってる事と言えば素っ頓狂な内容なんですけど。

五重塔の拝観もしましたが、こちら二回目。
なので特に有難みを感じてませんでしたが、春の特別公開だったようです。
(秘仏公開!っと色々と調べてくれて連れて行ってくれる旦那はんに感謝せねばいかんな~)
観智院の五大虚空像菩薩もすごい!フフフーって感じです。


京都_f0176341_21324297.jpg

豆子を京都駅近くに預けたので、京都駅近辺と言えば・・・
山本のまんぼ焼き!

京都_f0176341_2136381.jpg

この年季の入った鉄板も美味しさの理由の一つな気がします。
今回はおそばとおうどん、両方を頼んでみました。
うん!旨い!!
いつも「おうどんも美味しいのにー」とママさんに言われてた意味が分かった!
私、おうどんの方が好きかも。(あ~・・でもやっぱり悩むなー・・)

京都は行ってみたいお店も色々あるのに、結局は同じ所ばっかり行ってしまいますな。。。
ま、美味しいんだから仕方なーし!
by ukokoro | 2012-05-20 18:42 | おでかけ
<< 今年の収穫 豆にも衣装・・・ >>