人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さもない日々

samohibi.exblog.jp

お寺巡り 奈良ちょっと京都

お寺巡り 奈良ちょっと京都_f0176341_10473864.jpg

まずは海住山寺
立派な五重塔(国宝だったのか!)を撮らず、こちら本堂。
今回は特別公開中の五重塔開扉を狙っての、お参り。(だったようだ)
文殊堂(重文だったのか!)はとーっても地味だったし、行くまでの道が猛烈に細くってヒヤヒヤするし、なんか余計な印象が強いお寺でした。(失礼!!)

お寺巡り 奈良ちょっと京都_f0176341_113691.jpg
朝一からのハラゴシラエ。
加茂にある小間安老舗でみたらしゲトー。
餅餅しくて、ちょい醤油の強めなタレ。
甘めな方が良いなーと思ったものの、この餅餅しいお団子には合ってるかも。
香ばしさがたまりません♪


さてさて次ー。
お寺巡り 奈良ちょっと京都_f0176341_1111347.jpgお寺巡り 奈良ちょっと京都_f0176341_11111794.jpg






ん?にゃんこ寺?!
まったりしとるね~。(もちろん0655の「おれ、ねこ」を歌う。)

お寺巡り 奈良ちょっと京都_f0176341_11173983.jpg

こちら浄瑠璃寺
この池を挟んで、向こうが現世(此岸)、撮ってるこちら側があの世?(彼岸)となるそうですよ。
・・・なんかちょっと恐いな。
こちらの本堂には九体阿弥陀如来が祀られていて、それがこの写真を撮ってる側に建ってるのです。
そっか、阿弥陀様に迎えられて浄土へ行けるってことか。。
なるほど・・・
この日は二体の秘仏(吉祥天と薬師如来)を拝めるラッキーな日でした。
ここにめちゃめちゃかっこいい四天王の内の二体があったのですが、あまりにも暗くお粗末な祀り方をしてたので、見た時はまったく良さに気づけず・・・
パンフレットで後に知る・・・

お寺巡り 奈良ちょっと京都_f0176341_1143066.jpg

せっかく近くまで来たって事でランチは無鉄砲でラーメンを食べる事に。
話には聞いてたけど、なるほどなドロさ。
合い席した前のお兄さんの表現がまさしく!だったので引用をば。
「塗料に浸けてるみたいや」

ここから、海龍王寺へ寄り最後は西大寺
お寺巡り 奈良ちょっと京都_f0176341_1156951.jpg

こちら本堂。
総松作りの建物で、壁も土壁ではなく板壁。
これは大変珍しいようです。
そして何より、東の東大寺・西の西大寺が父娘によって建てられたってのにビックリしました。
有名な西大寺なのに、知らない事だらけだ。。。

お寺巡り 奈良ちょっと京都_f0176341_1282280.jpg
さ、お寺巡りは以上。
たまうさぎできなこ団子・たなかの柿の葉寿司、フロレスタでドーナツ買いがてらお茶じかん。
成城石井で蒸し麺の焼きそばや紅茶を買いこむ。



お寺巡り 奈良ちょっと京都_f0176341_12124455.jpg

ラストは志津香で釜飯を食べて帰りました。
高速は事故渋滞で倍時間かかりましたけどね・・・涙
by ukokoro | 2011-11-03 10:46 | おでかけ
<< 掘り出した♪ 今月も・・・ >>