人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さもない日々

samohibi.exblog.jp

仏像巡り

平城遷都1300年祭で盛り上がってる奈良へ行って来ました。
今回の目的は特別開帳される仏像に会う為です♫

仏像巡り_f0176341_12495913.jpg

女人高野の室生寺へ。
女性禁止だった高野山に対して、こちらは女性の参詣を許した事から「女人高野」と呼ばれたそうです。

こちらの特別拝観は金堂と十二神将勢ぞろいでした。
普段は公開されてない金堂には息を呑む(本当にすごい迫力です!!!)仏像がズラーっと!!!
釈迦如来立像に薬師如来像。地蔵菩薩像に文殊菩薩像、十一面観音菩薩像が横一列にピシッ!
その前には十二神将像がズズズラ~っと!!!
(普段はこの内2体は奈良の博物館に居てるそうなので、勢ぞろいの状態は凄いのですよ)
どれもこれも国宝や重要文化財なので、圧倒感が想像できると思います。
色々仏像を見てますが、ここの勢ぞろいっぷりは本当に感動物です!
ぜひ!ぜひ!足を運んで拝んで来て頂きたいっ!!!

仏像巡り_f0176341_13123577.jpg
この金堂の上には五重塔では最小の塔が建ってます。
こちら平成十年に台風で倒れた木の下敷きになって、大きな損傷を負ったのをニュースで観たのを覚えてます。
よくぞ立派に修復されましたー。












仏像巡り_f0176341_13174990.jpg

室生寺には700段の階段があるのですが、なかなかキツかった!
せっせと奥ノ院まで上ってる途中に、こーんな自然を目の当たりにしました。
こちらは本当に立派な木がいっぱいなのですが、自然って強い!!
大きな石にもめげずに根を張ったんですねー。。。
うひゃー


仏像巡り_f0176341_1321072.jpg

次に向かうは長谷寺です。
こちらの特別拝観も凄いですよー!
いつもはお顔しか拝めない、本尊十一面観世音菩薩立像を下からグワ~っと仰ぎ観れるのです。
その高さ1018cm。
日本最大の木造の仏様だそうです。
しかも、その足をナデナデできるのですよ!

そしてそして、「春の特別寺宝展」もそりゃ~もう!もう!素晴らしいお宝が!!
入ってすぐに3体のえん魔様がドーンっと座ってるのですが、あまりの大きさとコミカルな表情に噴出します。

仏像巡り_f0176341_13384412.jpg長谷寺は四季折々の花でも楽しめるそうで、今は牡丹でした。
ちょっと時期が遅かったのですが、まだ鉢植えの花はこれからもう少し楽しめそうです。


遷都1300年祭で色々秘仏公開されてるので、皆様ぜひ!!な奈良でございました。

奈良県民には少々不評だそうですが。。。(道は確実に込みますからねー・・・汗)

美味しい物編に参ります。
by ukokoro | 2010-05-15 12:46 | おでかけ
<< 奈良 美味しいもの編 今の時期はこんな色 >>