人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さもない日々

samohibi.exblog.jp

福井県一泊二日の旅 その①

福井県一泊二日の旅 その①_f0176341_10591148.jpg

そこは雪国だった・・・のねー♫

週末、福井県までロングドライブして来ました。
南紀育ちなので、雪には免疫が少なく、見るだけでテンションが上がる簡単な私。
運転中だろうが何だろうが、遠い山に雪が見え出すとウヒョ♪ウヒョ♪うるさいです。

福井県一泊二日の旅 その①_f0176341_1165056.jpgまず着いてから向かった先は、永平寺。
曹洞宗の大本山で厳しい修行寺だそうで、今も250名程(だったと思う)の修行僧が修行してるそうです。
空気が緊張してる様な、心がピーンとなる空間でした。
僧侶さんの足元を見ると裸足。
それだけでお腹が痛くなりそうでしたよ・・・












福井県一泊二日の旅 その①_f0176341_11231195.jpg福井県一泊二日の旅 その①_f0176341_11233294.jpg







今回の一泊二日でこれ程雪を見れたのは、この地域だけでした。
道が凍ってなかったのは助かったけど、若干物足りない・・・(身勝手で申し訳ない)

さーて、次はハラゴシラエ♪
福井県一泊二日の旅 その①_f0176341_1137222.jpgまたまたご当地B級グルメ。
ソースカツ丼です。
長野県でも食べましたが、福井県もカツ丼と言えばソースカツ丼のようです。
こちら約90年の歴史を誇る元祖店、ヨーロッパ軒総本店
甘めのソースに薄めのトンカツ。
ペロリといけますが、若干胃もたれに・・・歳ですな・・・汗



目的地が決まるとまず調べるのは雑貨屋さんなのですが、今回も少しだけメモって行きました。
福井県一泊二日の旅 その①_f0176341_1147740.jpgこちら福井市のあるHandleさん。
アンティークと現行品がいい感じに混じってて、素敵なお店でした。
こちらの店内で実際に使われているドアがなんともいい具合にアメ色になってて、しばし見とれてしまいました。
今思い出してもウットリ・・・


福井県一泊二日の旅 その①_f0176341_123047.jpg
次はパン屋のレ・プレジュールさん。
店内すんごいお客さんでした。
3台あるレジがフル活動!
たまらんパンがズラーっと並んでましたがな♪
こちらはハード系が得意だそうですが、クロワッサンダマンド(こちらでは違う名前でしたが)がめちゃめちゃ美味しかったです。
そしてレジを済ませたお客さんがみな手にコーヒーのカップを持ってたので、「??」と思ってたら、500円以上買うとコーヒーのサービスがあったのでした。
なんて優しいっ!!
ランチやおやつ時には、ここで買えばOK!って訳ですねー。
近くにぜひ!!なお店でした。


福井県一泊二日の旅 その①_f0176341_1241671.jpgそしてこの日最後のお店。
今晩泊まるお宿の近くになりました。
石川県加賀市にあります、noenthさん。
fogの商品がズラッと揃ってる中にジャンクな物もあって、おもしろいお店でした。
旦那はんはこちらが一番気に入ったようで、て事は男の人も見やすいお店なんでしょうね。
小汚いスウェーデンのブリキのバケツとイギリスのこれまた小汚い椅子を連れて帰って来ました。

さーて、これで一日目は終了。
今晩はこの旅行のメイン、カニ料理です♪
by ukokoro | 2010-01-30 10:57 | 旅行
<< 福井県一泊二日の旅 その➁ ちぎりパン >>